楽天証券2日目は朝イチいきなりBCC(7376)でドカンをしましたが空売り重視で逆転勝ちすることができました

売買日記

昨夜のニューヨークはダウ、ナスダックともに下落となりました。

日経 27940.42 -177.61

マザーズ 1168.30 +9.22

 

寄り付き前の状況ではダウ、ナスダックが下落で先物が大幅に下がっていたことから日経は下げて始まるのは避けれませんでした。

 

日経平均はギャップダウンで始まると寄り底とはならずに前場は27500円をも割り込み下がり続けるスイングで買い持ちには地獄の展開だったかと思います。

 

後場は日銀でも出動したのか、来週への反発を期待してなのかギャップアップで始まると引けにかけて上昇していき大きく戻して終わりました。

マザーズに至ってはプラ転までして前日比プラス引けとなりました。

 

場が始まった時にはさすがに何か仕込んだ方が良いのか?と思ったりもしたのですが、後場大きく戻っていたのをみて思いとどまりました。

 

 

デイトレ

昨日は楽天証券でのデビュー戦となり、なんとか勝ってスタートを切ることができました。

しかしながら操作には散々手こずりました。

空売りを入れようと思うと何故か逆指値注文になっていたりと不器用な私には想定通りの苦戦でした。

 

今日は日経先物が大きく下がっており、買いで臨む分にはより慎重にならなければと思いました。

 

しかしそんな慎重はどこへ行ったのやら、初っ端からやらかしてしまいます。

 

上場したてのBCC(7376)が昨日ストップ高で地合いも関係なく高く寄り付きすぐさま上昇していました。

 

4590円をつけると一気に下落し、連売りから特売りになり気配を下げていってるのを押しでチャンスだとここに買いを入れました。

 

4260円で約定すると上昇せず更に下がり、返済注文を出そうにも捜査にてこずり3回ほど注文をミスってしまい4100円を割れたところで成売りにして無理やり損切りしました。

これが4190円で約定と開始早々17000円の損切りとなり、今日の勝ちを諦めていました。

 

しかし、ここからは全く悪いところがなく、カイオム(4583)、タムラ(6768)では押しを拾い利確することができ、ゼット(8135)ではストップ高の421円で空売りをすると簡単に下落してくれ402円で買い戻すことができ、損失額を3100円ほどにまで縮めることができました。

 

諦めていた今日の借金返済が見えてきたところで、わらべや(2918)の空売り、キタック(4707)の押しを利確とし前場ギリギリにトントンにまで戻せました。

 

後場もツクルバ(2978)の急騰を1008円で200株空売りしたのをこれも順調に下がってくれたところ揉み合いだしたのを見て980円で買い戻しプラス収支にまでもってこれました。

 

調子に乗ってツクルバが再度ストップ高に張り付いたのを今度はやや慎重にと100株だけ空売りをしました。

 

これは張り付きも強く危なかったのですが、無事剥がれてくれたのを欲張らず1%だけと思い997円で買い戻して今日のトレードを終えました。

 

楽天証券での2日目の売買もなんとかプラスで終えることが出来ました。

開始早々にBCCでの17000円の損切りをした時はこれ以上の大負けも覚悟したのですが、それ以降は損切りの場面もなくプラスにできたのは良かったです。

しかしIPOには毎度毎度やられてしまいますね。

もういい加減太刀打ちできるだろうと思ってもまだまだダメですね。

来週にはもう少し操作に慣れるようにしたいと思います。

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。

よろしければポチっとお願いします。
↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

コメント

  1. 水戸ポッポ より:

    kabuうさぎ様こんにちは。楽天証券でのトレードいい感じにスタート出来て良かったですね!
    僕は相変わらず手も足もでないダルマ、やかんのタコの様な今週でした。  今朝の水戸地方は晴れ渡っていたので、神様に願懸けに行く事にしました(^^)出雲大社まで、でてん車でも行けるのですが、雨を心配して愛車の●自動車で、片道30分でした。笠間市には、笠間稲荷神社(日本3台稲荷)&親鸞聖人が62歳まで21年間住職をしてデイトレしていた、、元え、歎異抄の基本理念を考えていた別格本山「西念寺」が有り、その1キロ余り西に、大国主大神「常陸国 出雲大社」があります(^^)縁結びの神社で有名なのですが、大黒様も祀って居り「商売繫盛」の御利益も有ると言われているのです。。。僕は彼女たちはこれ以上は要らないので、銭の縁結びをひたすらに祈願して願懸けて来ました。拝見させて頂いているブログの管理者の皆様のご活躍、ご健勝と九州地方の大雨の除難ご無事も祈らせて頂きました。これで来週からは好結果になればいいのですが(^^)常陸国出雲大社と霊峰筑波山と諏訪大社など霊場と島根県出雲大社はほぼほぼ一直線なのですからきっと!!!!!( ^ω^)・・・暑くなりますがお体ご自愛下さい!!!

    • kabuうさぎkabuうさぎ より:

      水戸ポッポさん、お疲れ様です。
      楽天証券でのトレードは2連勝と良い出だしでした。
      しかしながら今週はストップ高を空売りでの持ち越しで大損してしまったのが痛恨でした。
      今月はこの負けを取り戻せるのかはたまた拡大させるのか厳しい戦いとなりそうです。

      水戸ポッポさんは今週もトントンウィルスのままだったのでしょうか。
      今日は出雲大社までお参りにいったとは良いことですね。
      こちらで言えば京都にも伏見稲荷がありますね。
      年に一度ほど納骨をしてある京都にお参りに行く際は浄土真宗であることで私も親鸞聖人に挨拶をと訪れます。
      水戸ポッポさんも浄土真宗でしょうか?

      来週こそは願掛けが届いて欲しいものです。
      梅雨もそろそろ明けそうで今年も猛暑にマスクと暑さが心配ですが、お互いしっかり体調管理もトレードもしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました